食から学ぶ、暮らしのコツ

ようこそ「暮らしのレシピ屋 | Ns Farm」へ

NsFarm の最新情報をお届けする、メルマガ登録はこちらから↓

メルマガ登録

2015/8/27 おせち お正月
おせち料理

お正月に食べる「おせち料理」の中に入っている食材の意味をまとめました。願が込められているもの、縁起物が例えられているものがあります。

海老

海老は茹でると腰が曲がります。そこから、「腰が曲がるまで丈夫」という長寿の願いが込められています。健康第一ですね。また、赤色は魔除けの色ともいわれているため、祝肴につかわれるという説もあります。

”メデタイ”から祝い事の定番です。「おめでたい」ことがたくさん起きますように。

数の子

数の子はニシンの卵。二親(にしん)は両親を意味しています。多くの「子宝に恵まれ、子孫繁栄」の願いが込められています。

鰤(ぶり)の焼き物

鰤(ぶり)は出世魚です。そこから、出世を祈願しています。

田作り

昔は、肥料として小魚を田畑に撒いていました。そこから、「田作り」と名付けられました。「五穀豊穣、豊年豊作」の願いが込められています。

紅白かまぼこ

半円形の日の出に似ていることから「新しい門出」のお祝いに入っています。紅は魔除け、白は清浄を表しています。

新たな門出がうまくいくと良いですね。

伊達巻き

「伊達」の由来は派手好きだった伊達政宗からとの説があります。伊達巻きの形は書物に似ているところから、「学問、習い事」の成就の願いが込められています。

栗きんとん

きんとんは漢字で書くと「金団」です。金を黄金に見たてて財産を現し、「富を得る」縁起物とされています。豊かな一年を過ごしたい願いが込められています。

里芋

里芋は子芋がたくさんつきます。そこから「子宝に恵まれるよう」願いが込められています。

くわい

くわいは大きな芽がでます。そこから「めでたい」、「出世」を祈願しています。

蓮根(れんこん)

孔(あな)があいていることから遠くを見る、「先見性のある一年」が祈願されています。また、蓮根は種が多いことから「多産」の願いも込められています。

きんぴらごぼう

怪力無双で豪快な坂田金平にちなんで一年を通じて「力強く、丈夫」に過ごせるよう願いが込められています。

お多福豆

文字通り「福が多く過ごせるよう」願いが込められています。

黒豆

「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉です。"まめに働く"などの語呂合わせからも、「元気に働けるよう」願いが込められています。

橙(ダイダイ)

代々に通じる語呂合わせ。「子孫が代々繁栄するように」と願いが込められています。

干し柿・梅干し

干し柿・梅干しの皺(しわ)を老人の肌に見たてて、「長寿」への願いが込められています。また、柿の木、梅の木は長寿であることも理由の一つです。


一押 ! 全国おせちお取り寄せランキング

2016 年度の予約受付開始 !

第 1 位・博多久松

博多久松のおせち
ここが人気の秘密

人気おせちがたったの 2 分で完売するほど、超有名店! 美しさ、美味しさ、大きさの全てに拘ったこれぞおせち

★9年連続グルメ大賞受賞!★お節なら「博多久松」

お客様の口コミ、レビュー

goodOK

おだにーさん

評価 ★★★★★ 5.00

美味しく頂きました!満足しました(汗)

あけましておめでとうございます。今年も「おせち」のレビューから・・(笑)お店のお薦めの日、30日に日付指定・時間指定で注文。その日は小売業界・物流業界?では一般的に1年で1番忙しい日になりますが、あのヤマ●さんが珍しく遅れて納品に・・(汗)初めて謝ってましたゎ(汗)。その日は天候が悪く、吹雪・気温は11月上旬の暖かさで久々プラス気温でした。雪も溶けて排雪も徐々に進められ道幅も広くなり交通渋滞も解消されつつありました(汗)。

やはり配送件数が予想以上に多かったようです(説明してました)まぁ前日だったので大事には至りませんでしたが・・1回苦い経験してますので?悪夢が過りましたよっ・・(汗)ガチガチの状態で届き、常温で自然解凍・約12時間で美味しく頂けます!海老やイカの明太和えは水が出ましたが?その他は大丈夫でした。味付けもおいらを含め家族にも好評(個人差あります)で1回目で3段重が1段に納まる勢いで食べてしまいました。そして今は完食ですよー(笑)。ありがとうございました!ただ美味しく頂いたのですが唯一苦手な食材がありまして、梅の甘露煮とひすい若桃が食べれませんでしたゎ・・(汗今回のお薦め品は、にしん和え・合鴨・豚軟骨煮・鮭西京焼・ほっきサラダ・栗きんとんのあん・黒豆・秋刀魚あられ煮がお気に入りでしたねー(笑)。また雑煮の出汁がおまけで付ましたが、これも昨年よりかなりいい出汁でしたね~ぇ(笑)。我が家の味もこの出汁のおかげでグレードUPした感じでしたゎ。

今年もカタログを早々請求・結構迷いましたが(毎年ですが)注文。少ししたら「完売」だったのでヤバかったわー(笑)・・来年の「おせち」もお世話になるかもしれませんねー(笑)。ご馳走様でした。満足する品でした。家には受験生もいますので初詣にも行き、初売りにも行き本日は疲れましたゎ・・お酒は特別純米「国稀」を呑むことにしますゎ(旨っ)。毎年この時期全国でニュースになる「おせち」料理の予約キャンセル。驚きのニュースが・・札幌市内に7店舗を構え、ミシュランガイド北海道版にも掲載・超有名高級すし店「すし●」で自主休業している事が分かった。原因は複数の従業員がノ●ウイルスに感染・利用客からの被害・報告はないので安心ですが・・安全性が確認されるまで休業するという・・参考までに・・・・


可愛い花さん

評価 ★★★★ 4.00

少し味が濃かったです

おせちランキング168週以上1位達成!に惹かれて購入3段で結構大きくて、見た目、凄く、キレイでした。大人5人で食べたので1種類1個ずつぐらいで2回で食べきりました。食べた時はそんなに気になりませんでしたが後、凄く喉が渇いて、お茶を沢山飲みました。自分でも、煮物、揚げ物、具沢山サラダなど、家族の好きな物を作ったので、量的には丁度良かったかな。楽できて、助かりました。


badBAD

購入者さん

評価 ★★★ 3.00

おせち料理

今回初めてネットを使っておせち料理を注文しました。今現在まだ商品は手にしてもおらず,と同時に,口にもしていませんので感想は書けません。このホシ三つは, ホームページに夫々商品について丁寧に素材の紹介とかも書かれていたりというお店側の努力に対してのものです。一般的に販売されているお節とは異なり,重箱の大きさや商品数など魅力かな。

ただ,全ての素材が日本国内のものでないというのが,個人的にはマイナスかな。・・・人にもよるでしょうが,素材の全てを日本国内のしっかりしたものを利用してくれれば,消費者は少々お値段がはっても購入するのになぁと。今回はお試し&初体験ということで購入してみました。※*※*※*※**※*※*※*※**※*※*※*※追記(食べました)商品到着日時指定していたものの,日付はその通りでしたが, 時間が夜の最終便あたりの指定にもかかわらず早朝に届いてしまい,初体験のためヾ(- -;)オイ・・・ 。(日数的に解凍され痛んだらどうしようと不安に包まれました。)商品はすぐ,透明ゴミ袋に入れ,その後白い発泡スチロールの箱に入れ,重箱との空間にアイスノンやらその他の保冷剤を敷き詰め,夕方から早朝にかけては家の外に置き, 太陽が昇る前に暖房を付けていない家の中に入れ込みというのを二泊三日程度の期間続け,当日元旦を迎えました。食べたところ,とても良い状態に仕上がっておりホッとしました。味も美味しく,また,食べたことも無いのもあり素敵なひと時を過ごさせていただきました。

ただ,小学生高学年~低学年の子供たちは,「食べられるものがあまり無 い」ということでした・・・。(子供が好きなものだけは直ぐ無くなってしまい口に出来なかった。泣)

レビューをもっと見たい方は、

★9年連続グルメ大賞受賞!★お節なら「博多久松」

第 2 位・おもてなし参道

おもてなし参道のおせち
ここが人気の秘密

割烹料亭「千賀」慣習。昨年も早期に完売した人気のおせちは和洋折衷の 60 品 ! 大人からお子様まで満足できるおせち。

8.5 寸の特大お重に豪華食材を華やかに盛り込んだ料亭おせち!「おもてなし参道」

お客様の口コミ、レビュー

goodOK

オヤジ55号さん

評価 ★★★★★ 5.00

大変まとまった御節でした

御節の良し悪しは、各個人の嗜好が違い、コメントされる方の味覚も千差万別なので、各店の評価は賛否両論だと思います。こういった前提の基、「おもてなし」は、今まで食べた御節の中で最もバランスのとれた御節だったと個人的には思います。我が家は、6人家族で中高生の食べ盛りの子供達がいますが、今回の御節は、高学年以上の子供にも受け入れられる御節で1日で8割方、完食に近い状態になりました。手作りの田作り、鳥牛蒡巻き、筑前煮、お雑煮の他、蒲鉾、伊達巻を購入していたので、3日目の朝まではもちました。このような状態だったので、非常に良い御節だったと思います。総じて、この御節は、和洋折衷で大人も子供も楽しめますが、お酒を嗜む方がいなければ、酒のあて系の食材も多くあるので楽しめないかもしれません。基本は御節なので、濃い目に味付けされているのは、極自然なことだと思います。次に食材の良い点、悪い点、改善してほしい点を記載します。

(良かった点)

・ロブスターがあり、超豪華感あり!

・煮物系は甘過ぎずgood!

・酢の物系はスッパすぎずgood!

・柚子クラゲは、柑橘系が苦手な方ですが、爽やか感があり良かったです。その他、多数good!

(苦手な食材)

・ロブスターは、豪華だが、味的には今ひとつ。(飾りかな)

・美味しかったけど、アワビのウニ和えは、どちらの食材も生かしていない。

・黒豆など散乱していた。

(改善したら良い点)

・冷蔵配送の悪条件で、食材は散乱しやすく、見た目も良くなく、散乱した食材の味移りもあるので、仕切りの付いた透明の中蓋があれば、見た目も味も今よりは良くなると思います。

言い尽くせないところもありますが、来年もリピ決定です。できれば、改善点を活かして、来年は更に良い御節を楽しみにしてます。


soul_t_catさん

評価 ★★★★★ 5.00

美味しい♪

お気に入りレビュアーのコニー@アンさんの昨年のレビューを参考に購入しました。おおむね満足です^^

まず良かった点

・冷蔵で盛り付け済みなのでそのまま食べられる。

・彩が美しく細部にまで気配りが行き届いている。

・味のバリエーションが豊富で飽きさせない工夫があった。

珍味系が特に美味しかった。

残念だった点

・魚の焼き物が薄くてタイムセールの鮭のような薄さだった。

・和菓子系がとても多く工夫は凝らしていたものの、やはり餅菓子のようなものが多過ぎた。

・・・・・・・・

イメージよりもお重のひとつが大きくボリュームがありました。元旦の来客に備えてこの御節を選びましたが、あまり売れず…\食べるのに大変でした。・・・・・・・・コニー@アンさん、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。同じ御節で同様の感想のようでした。おかげさまでおおむね満足です。ありがとうございました。


badBAD

玄米猫さん

評価 ★★★ 3.00

おせち料理

毎年冷凍のお節を購入してたのですが、今年は趣向を変えて冷蔵お節にしてみました。冷蔵庫のスペース上、大晦日の夕方以降の発送でお願いしてたのですが、29日に発送されて、当日までヤ〇ト運輸の冷蔵庫に保管されてる訳でして、かつて冷蔵問題が起きた運送会社なので当日どんな状況で来るのか今から凄く不安なんですが…。着いて実際に頂いてからまたレビューします。

[後日談]

追跡システムで調べたら30日の早朝には近くのヤ〇ト運輸に到着しておりました。31日の夜、時間通りお節が届きました。長時間、運送会社にあったので心配して中身を見てみましたが、特に目立った転がりとかはなく元日の昼に頂きましたが問題も無かったです。レビューの多くに味付けが濃いとありましたが、頂いてる時にはさほど感じませんでした。うちは酒飲みが多いので、酒に合うと大好評でした。バイ貝は1個だけ砂がジャリジャリしてましたが、それ以外は味や品質に問題はありませんでした。ただ、甘いお菓子類が多いですね。きんとんが2種類あるので、それで充分なんですが、甘い物好きでしたら良いかもしれませんね。うちは辛党ばかりなので、この辺は最後の最後まで残りそうです。ただ、食後やたら喉が渇いてお茶を7杯くらい飲んだので、やはり味付けが濃いのかなと思いました。でも全体的に美味しく頂いてます。正月2日目の今日、残り全部頂いてしまうと思います。

配送の件でやきもきしてた事を考えると、リピートは無いかと思います。冷蔵お節と言っても、所詮は冷凍で送ったものを運送会社の冷蔵庫で解凍と言う仕組みなので、冷凍お節を買って、家で解凍しても同じ事ですから。

レビューをもっと見たい方は、

8.5 寸の特大お重に豪華食材を華やかに盛り込んだ料亭おせち!「おもてなし参道」

第 3 位・板前魂

板前魂のおせち
ここが人気の秘密

思わず感動 ! 多くの方から毎年大絶賛。美味しさ、美しさ、満足のボリュームのおせち。

女優、岡江久美子も絶賛 ! 「板前魂」

お客様の口コミ、レビュー

goodOK

cocoxfxyさん

評価 ★★★★★ 5.00

思っていたより満足感高いです!

頂いてみたのでレビューします^^ 31日午前到着ですぐにお風呂敷き風の不織布の包みを解いて冷蔵庫で解凍しました。見た目的にはほぼサイト画像どおり、袋から出したりする必要もなく盛り付けの手間も無いです^^見た目にもこのお値段からすると十分見栄えはすると思いますし近くで見るとお重風の容器はスチロール系の素材なのでやはり安っぽく見えました、使い捨ての物としたら綺麗な物だと思います^^冷蔵庫では解凍時間20~24時間とありましたが、27時間程冷蔵庫に入れておいたものを頂いてみましたが、解凍できていない物がありました。ぶり照焼、炙りイカ、チキン三昧、西京焼、紅白蒲鉾、湯葉細巻、たこの旨煮はシャリシャリで特に湯葉、魚と湯葉、蒲鉾は見た目で冷凍状態、というのが判るほど解凍できていませんでした^^; それぞれのお料理がプラケース入りなのでこの解凍できていなかったものはレンジ200Wに下げて30秒づつ状態を見ながら何度か加熱解凍しました^^;

御品は思っていたより満足感高いですし、普段食べないけどこれは美味しい、と思える物が結構ありました。夫婦そろっておせち料理嫌いですが、頂いたお品書きを見ながら初詣から帰宅して頂きましたが、かずのこは臭みもなくこりこり、サツマイモの午を象った甘煮も美味しいしかわいらしい、たたきごぼうは酢の加減が良くて、煮豆は嫌いなのですがこちらの黒豆、白花豆は上品な甘さで炊いてあって美味しく頂きました^^ 棒だらの甘露煮も臭みもなくすごく美味しかった、甘く煮付けた物昆布巻、帆立や田作り等元々がしっかりとした味付けの物は濃い目の味ですがこういう味だよね、と納得がいく程度の濃さで特に濃過ぎるとは思えないです^^いくらはちょっと皮?が硬いと思いましたが、味としては塩気も強過ぎず変な匂いもないです^^ くるみの甘露煮は甘さが控えめ、きんとんも甘さが控えめで比較的上品な甘さに感じました^^子持ち昆布となますはオットがすごく気に入っていました^^

本当に話のネタ程度の気持ちで、冷凍だしこんなもんだよね、という結果になるだろうね、とオットと話してオーダーしたのですが、実際に頂いている内にマイナスの目で見ていたのが「なんか結構美味しいかも」「これ案外いけるね」「来年もお願いしてみようか」「この値段なら十分美味しいよ」という風に夫婦で話しながら美味しく半分以上頂きました。来年もこちらでお願いします!


soul_t_catさん

評価 ★★★★★ 5.00

今年も早期予約

レビューを求めている方へ情報提供です。「和風三段重おせち花籠3人前・全31品」今年も早割予約をしました。同ショップへ4年連続の注文です。これだけの品を買い揃えて調理するのは大変ですね。「板前魂」さんの「おせち料理」を家族二人で三が日味わえて、質、量ともに満足です。今年は昨年比で2品減りましたが、毎年変わるので問題ではありません。大事なことは品質です。とりわけ「中国食材の不使用」「放射能検査」「細菌検査」「合成着色料完全無添加」が選択のポイントです。毎年、板前さんの創作料理を冷蔵庫で24時間以上かけて解凍し、お品書きを見ながら味わいます。彩りもよく、素材を生かした味付け、程よい薄味、美味しいので楽しみに待っています。万一期待との相違があった場合はレビューを更新します。


badBAD

★時★分さん

評価 ★★★ 3.00

この価格で豪華 味付けうーーん イマイチ

参考になればとおもいます。煮しめが入っていません。 ×の食材のかわりにコンニャクの煮しめでもいれた方がいいとおもいます。以下評価です。

有頭エビ ◯ やわらかく薄味で好評

伊達巻 ◯

西京焼 ◯

花餅 ◯彩に最適

羽二重奉仕 × マズイ さらに牛皮の表示が誤り正しくは求肥です

にしん昆布巻き ◯ 薄味で柔らかく食べ易い

もち門松 △ 隣の食材の水分でべちょっとなり不愉快 あじは良い形も可愛い

エビ三昧 ×これはいらないマズイ

照り焼きホタテ ◯ おいしい

チキン三昧 △

栗甘露煮、寿マロン △

穴子八幡巻 △

炙り松笠 ◯ 柔らかい でも味がついていない

錦糸紅白 × 練り物系すべてまずい

合鴨ロース ×× × ダンボールかとおもう いらないまずい

鯛龍皮巻 ◯ これおいしい 味付けがいい

厚焼き卵 △

たたきごぼう ◯◯◯ これはおいしい

田作り △ からめを固めにしてほしいゆるすぎる 味がない

タコ旨煮 ◯やわらかい あまめでおいしい

ウニくらげ ◯ イクラ × なくてもいい

黒豆 ◯ 金箔がいい 豆おいしい

子持ちこんぶ ◯ 数の子のかわりでうれしい

くるみ甘露煮 △ 渋みのこる 量が多い 少しでいいと思う

紅白なます ×× × これはきりぼしか、、まずい

レビューをもっと見たい方は、

女優、岡江久美子も絶賛 ! 「板前魂」

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告

驚異の 2 馬力。アボガドの種やパイナップルの芯まで粉砕し簡単にスムージーが作れるハイパワーミキサー。

クックブック&DVD付き!グリーンスムージーが手軽に♪ ブレンダー ホールフードマシーン ホー...
広告

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

NsFarm の最新情報をお届けする、メルマガ登録はこちらからできます↓

メルマガ登録

食から学ぶ、暮らしのコツ、TOP へ 世界から学ぶ、ゴルフのコツ、TOP へ 世界から学ぶ、テニスのコツ、TOP へ NBA から学ぶ、バスケのコツ、TOP へ 熱血! NsFarm 情熱の投資部目次へ