食から学ぶ、暮らしのコツ

ようこそ「暮らしのレシピ屋 | Ns Farm」へ

NsFarm の最新情報をお届けする、メルマガ登録はこちらから↓

メルマガ登録

出産 ブログ
出産 立ち会い

私自身、2 人の子供の出産に立ち会うことができ、出産の苦労、感動、喜びを体験することができました。人生において貴重な経験となっています。子育て中に苦労することもありますが、出産立ち会いの時に味わった感動、喜びを思い出すと何とか乗り越えられるものです。経験した中で感じたこと、注意することなどを紹介したいと思います。

事前にルールを確認する

病院によって、ルールが決められています。出産の立ち会い自体を禁止している場合もあるので事前に確認しておきましょう。当日の流れも軽く聞いておくだけで当日バタバタ慌てずに済むと思います。赤ちゃんのへその緒を切らせてもらえる病院もあるようです。

確認することリストのサンプル

  • 当日の流れは !?

  • 立ち会い費用は掛かる !?

  • カメラ撮影は OK !?

  • 持ち込んで良いものは何 !?

  • やって良いことは !?

  • やってはいけない事って !?

当日は奥さんを労わる気持ちを

特に 1 人目の時は奥さんも相当不安のはずです。おしるしが出て病院に向かったらなるべく傍に居てあげましょう。腰が痛いなど、体に負担が掛かってきたと思ったらそっと擦ってあげる等、気遣いが大切だと思います。横でスマホをダラダラと見るといった行為はやめておいた方が良いと思われます。

カメラ撮影のコツ

私が立ち会いをした病院ではカメラによる撮影は OK でしたがなるべく病院にある機材などは映さないよう注意を受けました。しっかりと約束を守って感動の瞬間を記録しましょう。

静止画撮影のコツ

フラッシュなしで自然な雰囲気のある写真を撮りたいところです。バウンス(フラッシュの光を天井や壁に反射される方法)などを使わずフラッシュを被写体に直接当ててしまうと雰囲気のあまり良くない写真になってしまうと思います。カメラの設定に関してはオートにしておくと思いがけない動作をする可能性もあるのでお持ちのカメラの設定を確認し室内で綺麗に撮影できるよう準備しておくと良いと思います。一眼レフカメラなど設定の幅が多くさまざまなシーンに対応できるカメラが一台あると良いですね。最近の一眼レフは動画も綺麗に撮影できます。

動画撮影のコツ

  • 1 カット、4 秒くらいのショートムービーで撮影する。

  • 時系列が後からわかるように時折、時計や外の風景などを撮影する。

カット割りをせずダラダラと撮影するよりも、1 カット、4 秒くらいのショートムービー型で撮影すると後でテンポよく見られると思います。「家を出る前に 4 秒撮影 → 車に乗ってから 4 秒撮影 → 病院に着いて 4 秒撮影 → 待合室で 4 秒撮影 → 分娩室で 4 秒撮影 → ・・・(いろいろ 4 秒撮影)・・・→産まれてから 4 秒撮影」といった感じで各シーンを 4 秒くらいで撮影していきます。途中で時計を映したり、当日の天気の様子を撮影しておくとお子様にとっても良い思い出になると思います。

-まとめ-

自分の子供が産まれてくる瞬間に立ち会えたことは神様がくれた貴重な経験だと思っています。無事に産まれて来てくれただけでいろいろなことに感謝しました。1 人目の時はへその緒が首に巻きついていた為、泣き出すまで少し時間が掛かりドキドキした記憶があります。2 人とも分娩室に入ってからあまり時間が掛からず産まれて来てくれたため安産だったといえますが、長期戦になることもあるのでその時慌てないように前もって出来ることは準備しておくと良いと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告

「EF50mm F1.8 II」が 25 年ぶりにリニューアル ! 期待の新レンズnew【EF50mm F1.8 STM】

キヤノン EF50mm F1.8 STM 好評発売中 !

「すべての一瞬が一新する。」---Canon EOS 7D markⅡ---

キヤノン EOS 7D MarkII

わずか 3 ステップ!プロが教える一眼レフカメラ上達講座 3 弾セット

一眼レフカメラ上達講座

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

NsFarm の最新情報をお届けする、メルマガ登録はこちらからできます↓

メルマガ登録